サブパーソナリティ【だんどり屋】のつぶやき
こんにちは
無駄のないだんどり屋です
段取りは、物事を進めるための順序や方法を定めていくという意味を持っていますが、その由来は、建築現場で石段を造成する時に使われる「段を取る」というやり取りにありました
傾斜地に石段を設ける時には、勾配に応じて石段を何段に積み上げるかという寸法取りが行われます
完成してから昇り降りしやすいか、予算にふさわしい結果となっているかを評価する際に、
「段取りがよい」「段取りが悪い」
と使われるようになり、次第に工事そのものの手際を指す言葉として意味が拡がり、さらに、建築ではない世界へと広まっていったようです
段取りが上手な人は仕事ができるイメージがあったり、プライベートでも無駄なく目標や目的を達成できそうなイメージがありますよね?
具体的に段取り上手な人ってどんな特徴があると思いますか?
今日は段取り上手な人の5つの特徴をご紹介します
1.柔軟な対応ができる
2.情報収集が上手
3.コミュニケーション力が高い
4.見通しを立てる力が高い
5.優先順位を立てるのがうまい
この5つが備わっていれば、段取り良く物事を進められそうですね
自分にはちょっと難しいと思った方もご安心下さい
私(無駄のないだんどり屋)を育てるための7つの方法もお伝えしますので、できそうなところから、ぜひ意識して試してみてくださいね
【だんどり屋を育てる7つの方法】
1.目的・目標を明確にする
2.事前準備をする
3.スケジュール(計画)をしっかり立てる
4.優先順位をつける
5.計画を実行する
(ほうれんそう 報告・連絡・相談をしっかりする)
6.振り返りをし、改善を図る
7.メモを取る
Comment On Facebook