全国各地でご活躍中のインストラクター・シニアインストラクターの方々が、どのようにSPトランプを活用なさっているかをご紹介します!
SPトランプを知られたキッカケは
私の出身地の福岡で開催したイベントを、佐賀の研修で九州を訪れていた角本紗緒理さんがFacebookで見つけ、飛び入り参加されました。
そして、イベントの中でSPトランプを披露して頂き、私自身も体験させていただいたことがSPトランプを知ったキッカケです。
SPトランプを学ぼうと思われた決め手は
イベント終了後に、角本さんと色々お話をしたのですが、九州エリアでもっとSPトランプを広めたいと考えておられることが分かりました。
そこで、私がイベントを企画する形で、福岡でSPトランプの体験会を定期開催する流れとなりました。
イベント主催者として、毎回、SPトランプを楽しそうに体験する受講生の皆さんを見て、私自身がSPトランプのインストラクター資格を取れば、角本さんに毎回来てもらわなくても、SPトランプを沢山の方に体験してもらえるなと思うようになり、資格を取ることに決めました。
SPトランプを活用するに前に抱えていた課題や問題点はどのようなものがありましたか
当時は講師の方をお招きしてセミナーやワークショップを開催していたこともあり、自分自身のコンテンツはまだ持っていませんでした。
『自分自身が伝える側となれる手段やツールがあるといいな』となんとなく思っていました。
抱えていた課題や問題にSPトランプはどのように役立ちましたか
インストラクターの資格取得後には、朝活なども主催をするようになり、朝活のコンテンツの一つ として『自分と周りの方々のトリセツを作って関係性をより豊かにする「SPトランプ朝活」』と 題して、定期的にSPトランプを活用した体験会を実施し、自分のコンテンツを増やすことができました。
また、おかげさまで様々な方とのご縁を広げることもできました。
SPトランプをどのように普段は活用なさっていますか
前述のようにSPトランプの体験会を開いたり、新しく出会った方や、クライアント企業に対して、SPトランプ診断を実施しています。
最初にSPトランプ診断を行うことで、お互いの特性を理解し合うことができ、その後のコミュニケーションが円滑に進められるようになりました。
SPトランプはどのような方にオススメをされたいですか
交流会など人が集うイベントなどを主催される方や、組織を運営する立場にある方には是非お勧めをしたいです。
イベントを主催者にお勧めをしたい理由は、特に初対面の方同士のぎこちなさを打開するために SPトランプが役立つからです。SPトランプワークを共通体験し、お互いに選んだカードを見ることで、会話をしなくても、なんとなくお互いに分かり合うことができます。
加えてそれぞれのタイプ特徴を知ることで相互理解が促進し、さらに会話が弾みます。
組織を運営する方におすすめしたい理由は、組織運営を円滑にするために、メンバーの特性を理解することが何より重要だからです。
SPトランプを活用すると、自己理解、他者理解、相互理解を簡単に促進することができます。
また、タイプ特徴をメンバー全員が知っていることで、
「〇〇さんは、○タイプだから、もっとこうしてあげた方が良いよね?」
など、共通言語が生まれ、コミュニケーションが円滑になります。
こ興味のある方はSPトランフの体験講座にご参加されることをお勧め致します!!
【取材後記】
いつも、インタビュアーとして、SPトランプ有資格者のお話を記事にまとめて下さっている久野さんご自身を、今回は私がインタビューさせて頂きました。
福岡での偶然のご縁がきっかけで、SPトランプインストラクターになって頂き、現在はSPトランプの普及もお手伝い頂いています。
久野さんの魅力は、ハートならではの豊富なアイデア、フットワークの軽さと、スペードのストレートな発言です。
今後ますますのご活躍を楽しみにしております。
ありがとうございました。
《久野 洋イチさんプロフィール》
SPトランプ歴約10年
ハート6・スペード3枚・クローバー1枚
1969年生まれ 福岡県福岡市出身
「くの」ではなく『ひさの』です!
◆主な資格
・Coco-iku(心育)インストラクター
・宅地建物取引士
・インバウンド実務主任者
高校2年生の時から社会人のアメリカンフットボールチームに所属をし、浪人時代~大学~社会人と45歳までアメリカンフットボールの現役選手でした。
28歳の時から広告代理店に勤め、現在はフリーランスとして東京の広告代理店『アンドロード』と業務委託を結ばせていただき、広告の制作やプロモーション、ブランディングなどに携わっております。
これまでに、スーパー・ファッションビル・文具雑貨店・健康食品・マンション販売・一戸建て・別荘地・ゲストハウス・飲食店・行政案件など様々な業種・業態のチラシやポスター、パンフレット、TVCM、特別番組、ホームページ、動画制作などのコピーライティングやデザインディレクション、インバウンドプロモーションなどに携わっております。
【得意としていること・お手伝いできること】
クライアント様が近すぎて見逃されてある隠れた資産を掘り起こし、それらを整理して価値を最大化させ、行動変容を起こして集客アップや売り上げアップにつながるセールスコピーやクリエイティブに変換すること。
Comment On Facebook